こうくんオフィシャルブログ

大好きなものは、歌とBUMP OF CHICKENと本とチーズです。そんな僕のブログ。

面倒くさいことに成功のヒントがある

スポンサーリンク

今日はふらっと寄った書店で、

こんな素敵な本に出会いました

 

中谷彰宏さんの

「人とは違う生き方をしよう。」です

 

 

 

 

 

最初のページからパラパラ

 

これは買いだな、と直感したので

手に取りました

 

それでも物足りなかったので、

有川浩さんの新刊も買って、

 

その足でそのままカフェへ

 

 

一気に読み終えてしまいました

最高でした

 

 

心に突き刺さった言葉たちを紹介します

 

面倒くさいことをすると自己肯定感が高まる

 

面倒くさいことをすると自己肯定感が高まり、自信がつきます

 

逆に面倒くさいことから逃げて、

手を抜くと自己肯定感が低くなり、

自信がなくなります

 

僕にとって面倒くさいことは、

整理と掃除です

 

めんどくさがりなので、掃除も片付けもサボります

そうするともちろん部屋は汚くなります

 

そしてごちゃごちゃしてくると、心も荒みますし

思考がクリアになりません

 

 

それでも、本を読むことはまったくもって苦じゃないですし、

むしろ至福の時間なので、

 

めんどくさいことも積極的にやって、ピカピカで広々したお部屋で

優雅に読書と勉強を楽しむことにします

 

 20代は質より量!と言っている中谷さんが、

今なお量をこなしまくってるのを見ると

 

一流はやはりこうなんだな、と肌で感じることができました

 

周りの3流と群れるより、孤独に1流のシャワーを浴びる方が

100億倍気持ちいいです