こうくんオフィシャルブログ

大好きなものは、歌とBUMP OF CHICKENと本とチーズです。そんな僕のブログ。

【ブログ初心者向け】70点の記事を5つ書くより、50点の記事を10個書くほうが良い

スポンサーリンク

僕は5年前から、ブログやサイトを書いては挫折し、

飽きてやめて、しばらく経ってからまた初めて、

飽きてやめて、挫折して・・・そして今に至っています

 

今まで、HPビルダーを使ってサイトを作ったり、

アメブロでブログを書いたり、

ワードプレスでブログを書いたりしてきました

 

そのうち結果がでたことはありませんでした

 

全てもれなく挫折しています。

そして今はてなブログを書いてます

 

何度も何度も挫折してもやっぱり文章を書いてしまっているのは、

文章が好きだからなのでしょうか

本は大好きです

 

そんな僕が、なぜ今までブログが続かなくて、結果も出なかったのか

考え続けてきたのですが

 

そこで得たひとつの解答をここで公開しようと思います

 

 

僕がブログで挫折した原因は、完璧主義

 

ちゃんとした記事を書かなきゃいけない

凝った記事を書かなきゃいけない

完璧な記事を書かなきゃいけない

 

と思って書いていました

 

そうしたら、だんだんブログを書くのが億劫になってしまいました

 

最初は書くのが楽しかったのに、義務感で書いていたり、

 

ちゃんとした記事を書かなきゃいけない、と思って書くのは全く面白くない

つまらない、辛いだけでした

 

皆さんご存知のように、辛いことは続きません

 

ブログなんて誰にも矯正されているものでもないので

 

いともたやすく挫折します

 

 

そして、ブログって書くのを辞めたら誰も見てくれなくなります

 

そして自分の文章を書く習慣も、文章力もどんどんなくなっていきます

 

 

僕がちゃんとした記事を書いたとしたら、70点くらいの記事が出来ます

 

もちろん時間も気力もかかります

 

なので1日1,2記事しか書けないでしょう

 

この場合、70点×2で140点のブログになるとします

 

 

では、そこまでちゃんとしたことにこだわらずに、

自分なりに楽しく書きたいことを書いて50点の記事を書いたとします

 

楽しいのでどんどん書けます

 

自分が書きやすいスタイルで書けるのでスラスラ書けます

 

見た目は味気ないけど、量はこなせます

 

5記事くらい書けちゃいます。

 

そうすると、50点×5で250点のブログが出来上がります

 

 

50点の記事をたくさん書くほうが、良いブログができますし、

 

ブログを書く習慣も身につきやすいし、

文章に書くのに慣れやすくなります

 

 

だから、ちゃんとした記事を書かなくていいよ!!

 

とにかく好きなように書いちゃえよ!!

 

何文字とかどうでもいいよ!!

 

ということを文字を大にして言いたいですね

 

何度も何度も挫折したからこそわかります

 

継続こそが神

 

誰に何と言われても、クソみたいな記事だと思われても

 

絶対こっちの方が良い

 

 

大丈夫、ブログは書けば書くほどうまくなるから

 

そして文章を書くことへの抵抗がどんどんなくなっていき、

 

自分らしい味のある文章がかける余裕が生まれます

 

 

そして、ブログを書き続けることこそが何よりも大事

 

 

ブログを書くのを辞めたらそこで試合終了ですよ

 

 

そして、100記事書けたら、ブログライターの試用期間が

めでたく終了できます

 

100記事もかけないようではブログを今後も書き続けることは無理でしょう

 

100記事書くことについて詳しくはこっちに書いてます

kooichi18.hatenablog.com

 

 

 

じゃあ50点の記事を楽しく書くにはどうしたら良いんだ?

という方に、その解決策を下の記事に書いたので

 

ぜひ見て実践してみて下さい

kooichi18.hatenablog.com

kooichi18.hatenablog.com