こうくんオフィシャルブログ

大好きなものは、歌とBUMP OF CHICKENと本とチーズです。そんな僕のブログ。

朝起きはすべての基本

スポンサーリンク

笑顔と向上心の申し子、かもめです

 

 

大好きな倫理の学びに、次のような教えがあります

 

朝起きはすべての基本

 

朝目が覚めた時に、すぐに起き上がることが全てです

 

朝目覚めるということは、気づくことです

 

気づいた瞬間にすぐ起き上がること

これが何より大事です

 

目が覚めるというのは気づくことです

 

つまり、日常と全く同じ

気づいた時にすぐ行動できるかどうかが、この朝の目覚めで決まるということです

 

気づいてもなかなかやらない。

なかなか始めない

グズグズして先延ばしにする

 

先延ばしにすると、どんどん条件が悪くなって、状況が悪くなって

かえって余計な仕事が増えたりする

 

 

朝寝はわがまなな心の反映です

 

わがままな心は不幸を生み出し、自分を苦しめます

 

 

朝目が覚めているにもかかわらず、なかなか布団から出ない。

すぐに起き上がらない

 

このわがままさ、自分勝手さが、日常のいたるところに現れ、

仕事を後回しにし、どんどん成果は落ち、不幸になる

 

 

朝起きた瞬間に起き上がれるかどうかが、

幸福と不幸の分かれ道なんです

 

 

僕は今日の朝、4時に目が覚めました

しかし、まだ4時だ。5時に起きればいいやと思って、

また寝てしまいました

 

次に目が覚めたのは、5時20分でした

 

仕方ないからもう起きるか、と言う気持ちでのそのそ起きました

 

もうすでに間違ってますね笑

 

朝からいきなり傲慢になってますw

 

この傲慢さは、今日1日、必ずどこかで目を出します

そうすると、うまくいかないことが増えて、不幸が増えることでしょう

 

今日1日とは、一生ですから

一生を無駄にしてしまう愚かな行為です

 

 

当然ながら、仕事を後回し、先延ばしにすると、信用はなくなっていき、

衰退の一途をたどることになります

 

 

これを打破し、好転させるには、目が覚めたらすぐ起きる

 

朝起き

 

が非常に重要になってくるわけですね

 

 

朝目が覚めるのは当たり前ではありません

 

そのまま永遠の眠りにつく人が現実にいるんです

 

自分がそうならないという確証は0です

 

 

今日も目覚めたことに感謝して、

すぐ起きる

 

 

つまり、気づいたらすぐやる、ということです

 

気づいたらすぐやる、を習慣化すると、

 

仕事をすぐやる人になれます

 

仕事をすぐやると、早く終わります

仕事を早く終わらせる人は信用され、信頼されますから、

人とお金が集まり、反映し、幸福になります

 

 

たかが朝起き、されど朝起きですが、

 

このパワーは凄まじいものがあります

 

朝のエネルギーは夜の3倍以上ですから

 

朝が勝負

 

 

僕も倫理の勉強をして、心が打たれました

やってもうたああああああ!!と

 

ちくしょうwww

だから俺は仕事を先延ばしにしてしまってたのか・・・

だから残業がなくならなかったんだ・・・

 

ちくしょう・・・

悔しい!

 

仕事が遅れたすべての原因は、朝寝でした

 

いやあ気づいてよかった

ありがたい、嬉しいいいい

 

 

ということで、前倒しして、仕事を早く終わらせ、幸福になるために

いちばん大事なのは、「朝起き」

 

 

これに尽きますね

 

何時であろうと、目が覚めたらすぐ起きる

 

こうすることで、すぐやる癖が付き、仕事がどんどん捗るというわけですね

 

そもそも仕事とは、誰かを助けるヒーローの仕事ですからね

 

僕は入居者の暮らしを守るスーパーヒーローですから

 

ヒーローがもたもたしていたら負けてしまうのは当然でしょう

 

 

朝目が覚めるのは、気付きの根本である

 

倫理の教えの原文はこちら↓

https://founder.rinri-jpn.or.jp/vol_1/main01.html