こうくんオフィシャルブログ

大好きなものは、歌とBUMP OF CHICKENと本とチーズです。そんな僕のブログ。

これからの時代、お客様が求める3つの価値

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笑顔と向上心の申し子、かもめです

 

売上を上げる方法

ビジネスを成功させる方法

お客様に喜んでもらう方法をお伝えしようと思います

 

 

それは、次の3つの価値を提供することです

 

元気

感動

心のつながり

 

 

まず元気です

 

例えば、ディズニーランド。

ディズニーランドは日本一高い入場料にもかかわらず、

リピート率が97%という超儲かっているところです

 

なぜ、クソ高い入場料にもかかわらず、お客様が溢れるくらい来るのか

 

それは、あそこに行けば元気になれる、と思っているからです

 

実際、ディズニーランドって、行くと元気になりますよね

食べ物とかアホみたいに高いですけど、なんか元気になります。

 

 

元気にはいくらでもお金が払えるんです。

なぜなら今元気が無いから

 

 

で、その元気は誰が提供しているのか??

 

それはディズニーで働いているキャストの1人1人です

 

キャスト1人1人の心がけが、お客様に元気を与えて、

また来ようと思ってもらえるんです

 

 

てことは、別にディズニーじゃなくてもあなたの会社でも

出来るってことですよ

 

肩書もキャリアも勤続年数も性別も一切関係ありません

 

今いる場所で、心がけ一つで、ディズニー並の元気を提供できるんですよ

 

それが出来たら、あなたの会社は業績伸びまくりです

 

 

そして、同じことを周りの従業員や、家族にもしてあげれば良いんですよ

そしたら周りがみんなハッピーになって、自分もめちゃくちゃ楽しくなります

 

一番手っ取り早いのが、笑顔ですね!

 

作り笑顔です!作り笑顔バンザイ!

良いんですよ、心は一ミリも笑って無くても、

顔を作りましょう〜〜〜〜\(^o^)/

 

口角を上げるだけのカンタンなお仕事です

大丈夫です。広角が上がると、脳が「楽しいんだな」と勘違いしてくれるので

本当に楽しくなります〜〜〜

 

オススメは、笑顔歯磨きですね!

毎朝、歯磨きをする時、鏡を見ながら満面笑みを作って歯磨きしましょう

毎日やれば確実に変わりますよ!

 

 

次に、感動、です。

 

お客様満足なんてもう終わりです

これからはお客様感動です

 

えっ!?こんなことまでしてくれるの!?

えっ!?このお部屋、チリ1つ落ちてない!?あらゆるところがピカピカだ!?

(僕は賃貸マンションの管理会社をしてます笑)

 

という具合に、お客様が全く予想もしていないことをしてあげれば、

感動します

もちろん、喜んでもらうこと前提ですよ

 

 

僕、この前、入居者様からクレームいただいたんですよ。

上の階の人の足音がうるさくて気になってしょうがない、と。

 

そこで、お客様の話を最後まで、うんうん聞いて、

注意文書を投函しますねって言って終わったんです。

 

で、実際に投函しました。

ついでに、その上の階の住人に電話をして心当たりが無いかも聞きました。

 

普通ここで終わりじゃないですか。

でも、僕はこの学びを知ったばかりだったので試してみました

 

注意文書が投函された次の日に、もう一度このクレームをくれた入居者様に

電話したんです

 

「昨日注意文書を投函したんですが、まだ足音しますか?」と。

 

この瞬間、電話越しのお客様の空気が変わったのが分かりました

めちゃくちゃ喜んでくださって、何度も「ありがとう」と言ってくださいました。

 

普通ここまでやりませんからね笑

 

騒音で入居者同士でトラブルになるのが怖いそうで、

当社なら細心の注意を払って対処していて、そのようなトラブルは1度もありません

とお伝えしたところ、とても安心してくださいました。

 

 

たった1本の電話です。

でも心がけだけで、お客様を感動させることができます

電話1本だけで、入居者様がこのまま住んでくださる可能性がぐんと伸びたと

思います。

 

普通は、もう騒音に耐えられなくて、すぐ退去してしまうでしょう。

それだとお客様も引っ越し代がかかりますし、こちらとしても、

家賃収入が途切れるので売上が落ちます。

 

どうすればお客様が感動するか、ということを考えることが何より

大事です。

役職なんて関係ないです。今の自分のポジションで出来ることを

やれば良いんです。

 

掃除が仕事なら、どうすればお客様が感動するレベルの掃除が出来るか

考えるんです

 

誰も見ないような、裏側の隅の汚れを落とすのがおすすめです。

普段見えないところを掃除しておくと、何かの拍子にそこを見た時、

ピカピカだったら、「あの掃除をしてくれている人、こんなところまで

掃除してくれてたのか!!」と感動します

 

後から気付く方が感動も何倍も大きくなります

そして、「あの人なら大丈夫だ」と信頼してもらえます

 

もしかしたら、もっと掃除の依頼が来るかも知れませんし、

もっと重要な場所の掃除も任されるかもしれません。

 

さらには、「こんな優秀な人に掃除だけをしてもらうのはもったいない」

ということで、重要なプロジェクトに参加させてもらえることも、

あり得ると思います

 

 

 

最後に、心のつながりです。

かんたんです。要はお客様と仲良くなれば良いんです

お客様に関心を持って、いっぱい話しましょう。

いっぱい気にかけましょう

 

人は、わかってくれた、承認してくれたという時に、心のつながりを

感じます

 

「良いね!」です〜〜〜〜

 

事務的な会話はやめましょう〜〜〜〜

 

従業員同士でも、効果てきめんです

 

お互いを承認しあって、何があっても「良いね!」と言いまくればOK

 

 

僕は、職場で、「良いね!」と言いまくっています

この会社をもっと良くしたい。働いてて楽しいと思える職場にしたい。

 

承認空間を作りたいとおもっているので、行動しています

 

 

僕気づいたんです。

会社を変えられるのは社長じゃないって。

役職者でもない。上司でもないって。

 

自分です

 

俺が会社を変えられるんだって。

気づいたんです

 

実際変わりました笑

 

僕が、気持ち悪いくらいみんなに「良いね!」「すごい!」「最高!」と

言いまくった結果、みんなの笑顔が増えて、

いい雰囲気になって、チームワークが良くなって、仕事がスムーズに進む

ようになって、成績が伸びました。

 

僕の隣の女性の先輩社員がいるんですけど、前まではずっとイライラしたり、

うまくいかなくなると不機嫌になって、しまいには泣き出すような方だったんですけど

 

僕は、この隣の先輩をまず承認しよう!!と思って、承認しまくりました笑

 

「良いですね!」「すごいですね!」と言いまくりました

 

するとどうなったか

 

 

先輩の笑顔率が格段に上がりました。ニコニコしてご機嫌になりました。

人のあら捜しをしたり、ネチネチ責めることも少なくなりました。

 

そのおかげか、職場の雰囲気もとても良くなったと思います

前向きな発言や行動が増えたように思います

 

 

 

ものを売る時代は終わりました。

良いものは溢れています

 

100円ショップ行ったんですけど、100円で普通に良いものたくさんありました!

それくらい質が上がっています。

 

 

賃貸マンションの部屋も、どれも似たり寄ったりです。

そこでどう差別化するか

 

人です。心です。

 

どんな人か、で決まります。

つまり、売れるかどうかは会社じゃない。社長じゃない。

 

従業員一人ひとりの心で決まります

 

つまり僕です

あなたです

 

 

自分が、お客様に元気と感動と心のつながりを提供できれば、

たとえどんな普通のお部屋でも、ここに住みたい!と思ってもらえます

 

 

全部、自分しだいで出来るので、ぜひやってみてください\(^o^)/

 

 

 

追伸:オンラインサロン鴨Tube研究所で、音楽が好きな人同士で、

交流する場所ができたんですけど、最高ですね

 

歌と音楽が大好きだったんですけど、それを共有できる場所があるって

最高の幸せです。

歌うのが死ぬほど好きなので、もう入ってよかったと思いました

 

kamogashira.com